夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

本物

仕事で人の優しさに触れた。

 

その人は公的な組織のトップで、

私よりも30くらい年上だろう。

民間で、反骨精神だけで、

やみくもに自分の主張を振り回す私に、

公的な舞台では公的な戦い方があると言い、

その戦い方のアドバイスをくれた。

 

別にそんな義理なんかないのに、

なんか気にかけてくれたのだ。

 

同じ地位にある連中の中には腐ってるやつばかりで、

これまでたくさん失望してきた。

だからその人のことも半信半疑だった。

でも彼には彼の信念があるんだろうな。

話してて、見えてきた。

 

自分の至らなさに気づき、

そこに手を差し伸べる人がいることにショックを受けた。

話をしている間はなんとかこらえて、

見送ってから1人で泣き崩れた。

 

そういうのが見えるのは戦えばこそだし、

やっぱりがんばっていかなきゃならない。