夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

テンパ

「嫌われる勇気」にもあったけれど、

怒るということもまた選択的な行為だよね。

自分で毎回、怒るか我慢するか決めてる感覚がたしかにある。

だいたい私の場合、我慢する方を選ぶ。

 

これもまた、他の人の感覚はわからないのだけど、

気の短い人というのは怒ることの方が理にかなっていると感じることが多いのだろうな。

私は我慢できる限り我慢する。

その方が人間関係を円滑に進められるような気がしてる。

 

それだとためこんでしまって危ないんじゃ?

と思われそうだけど、

むしろ人に怒りをぶつけない自分に満足感があるような

そんなような感覚があるのだよ。