夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

ペンビーンズ

書くことに抵抗ないし、 書きたいことはいくらでも湧くから、 仕事でやってるブログも営業日はちゃちゃっと書くし、 これを毎日書くことも続けられそう。 映画を見ればフィルマークスに感想を書き、 プライベートのノートも1ページを埋める。 筆まめだ、私は…

落ち着き

何がどういうわけで私はランニングをやめ、 インプットよりもアウトプットを優先するというスタンスをやめ、 毎晩のように酒ばかり飲んでいるのか。 つまり、そこにはたしかに理由づけがあったはずだが、 いろんなファクターが入り乱れているうちに 何が何だ…

コントーン

秩序には無理がある。 潔癖症のやつはそれがわかってなさそうだから嫌だ。 他人が秩序を乱すことに腹を立てるよりは、 みんなバラバラでカオスになってるのを笑いたい。 というのは願望で、実践は難しい。 あまりにもカオスなやつには腹も立つ。 ただ努力目…

ワーク

忙しさとは何だろう? たぶん私はバリバリ働いてる人みたいに働けないし、 これからもそんな風にならないだろう。 でも私は私なりに今週忙しいし、 もしかしたらしばらくこの忙しさは続くかもな。 仕事に飽きたらスマホすぐに見ちゃうし、 本当に集中力がな…

割れカシューナッツ

気乗りしないんだけど仕方なく参加した講演会がとてもよかった。 チラシで講演の内容すらちゃんと見てたはずなのに、 それほど自分にストライクな内容とは予期してなかった。 節穴なんじゃないか? テレビぜんぜん見ないし、 流し見なんて絶対にやらない。 …

ビーポリティカル

感覚的には私が学生の頃に比べたら、 政治的な意見はいいやすくなってるんじゃないのかな? 十数年前はまだまだネットの力は弱くて、 テレビが圧倒的な力があった。 今の政府の連中があの頃に現れていたら、 もっとひどいことになっていたんじゃないかな。逆…

愛着玩具

あんなにあった玩具は いったいいつの間に捨てられていったのだろう? 愛着があるうちは手を出さなかっただろうから、 私から興味が完全に消えたものから 捨てられていったのだろう。 いま記憶の中では本当に気に入ってたものばかりで、 興味がなくなってか…

杞憂

実は来月には子どもが生まれる予定です。 でも今はまだ妻とも別居してます。 やっぱり生まれたら生活は変わるし、 一緒に住み始めたら大変なんだろうな。 奥さんとうまくやっていけるか、 すごく不安です。 何事も完璧さを求めないことだよね。 欠けている部…

メスク

マスク嫌いです。 メガネかけているせいもあるかもですが、 予防の目的ではつけないですね。 いまは花粉症なんでつけてるし、 風邪をひいたらつけるでしょう。 でも基本的には避けたいと思ってます。 しかし一方でマスクつけてるとラクだなと思うことがあり…

選択

おそろしいのは、それでも10人中3人は彼らを支持しているという事実である。 これほど身内に甘く、 法や人権をないがしろにし、 不都合な事実を隠すために手段を選ばない。 自分たちの身が危うくなると尻尾を切り、 かばい続けるものを蹴落とす。 人として間…

7年1ヶ月

震災以降、つまり2011年以降、 時間の感じ方が根本的に変わってしまって、 未だに過去との距離感がうまくつかめない。 もう7年が経った。 それよりも以前にはどうしてただろう? いったいどうやって過去との距離感を測っていただろう? 少しずつ時間が経って…

ペーセー

たぶんこのブログのメインテーマは ポリティカリーコレクトネスなんだと思う。 もちろんそれとは全く関係ないことを書く日もあるが、 こういう場で書きたいと思うことは、 なんとなくPCに関わってくる気がするよ。 PCは重要だと思う。 でもPCが退屈に感じる…

宇宙については考えるな

宇宙の話を読んでいる。 地球がいつか滅ぶことは確実で、 人類はその危機を乗り越えることはできないだろう。 いろんなものを保存していっても、 いろんなものを絶滅に追いやっても、 いつかは全部吹っ飛んじまう。 種を残そうと頑張って進化してきた生物の…

テンパ

「嫌われる勇気」にもあったけれど、 怒るということもまた選択的な行為だよね。 自分で毎回、怒るか我慢するか決めてる感覚がたしかにある。 だいたい私の場合、我慢する方を選ぶ。 これもまた、他の人の感覚はわからないのだけど、 気の短い人というのは怒…

本物

仕事で人の優しさに触れた。 その人は公的な組織のトップで、 私よりも30くらい年上だろう。 民間で、反骨精神だけで、 やみくもに自分の主張を振り回す私に、 公的な舞台では公的な戦い方があると言い、 その戦い方のアドバイスをくれた。 別にそんな義理な…

感覚

自分の感覚を信じている。 たぶん信じ過ぎている。 どっかで裏切られ、感覚ではないものを信じるようになればよかったのかもしれない。 しかし生憎そういう機会がなかった。 いや、感覚が裏切られた経験自体はあったのかもしれない。 でもあったとしてもそれ…

富田

8年くらい前に塾講師をしていた。 当時中3だった学年は3つの中学校から集まった30名ほどのクラスで、 中学ごとで完全に分断されていて、 おそらくお互いのことをよく思ってなかった。 T中は元気な女子が中心な一方で、 M中は硬派な野球部の男子が中心。 K中…

血肉

私は子どものころ、お笑いを愛していた。 とりわけダウンタウンを愛していた。 彼らの笑いが体に染み付いていて、 彼らを真似ることでこれまで生きてきた。 「ごっつええ感じ」のDVDたくさん持ってて、 今も見返すと本当に笑うしすごいって思う。 そしてその…

キディング

普段から冗談ばかり言っているせいで、 本当のことを言っても信じてもらえないことがよくある。 だから4月1日くらいは嘘をつかずに過ごすと決めている。 というのがすぐに嘘になるくらいには冗談を言うことは体に染みついている。 そんな自分がわりと誇らし…

死ぬまでに

あ、これってこういうことじゃん! という真理にたしかにたどり着いて、 すっかり忘れてしまった。 これは思い出さねばならない。 それは「自己肯定感」って「根拠なき自信」のことじゃん。 というくらい的を射た発見だったが、 そのスッキリ感だけ残して消…

ユーアズハッピネス

ついにおひとかた間違って来てくれたようで。 ありがとう。 また来てね。

袈裟

昨日は酔った。 10時には飲むのやめてお水もたくさん飲み、 いつもなら翌朝に響く感じではなかった。 ところが朝4時に目が覚めた。 すんごい頭痛と便意があり、 はじめは食あたりなのか酔いなのかわからなかった。 頭痛が治まらないけどなんの薬飲んだらいい…

やくだち

大学時代の友人が会いにきた。 彼の仕事と私の仕事ががっつりリンクするからだ。 彼は加藤くんと言うんだが、 大学のころから自分の物差しを持ってたな。 友人たちとの距離の取り方がうまくて 私に関しても何となく共通する部分を感じてたのかも。 向いてる…

しったか

昨日は完全に忘れてたわ。 今日は花粉症のせいか体がふわふわしてダルかった。 私はしったかをしない。 あと自意識に邪魔されない。 もちろん両方たまにはあるけれどもね。 見栄を張ったり人目を気にしたりするのは単純にバカらしいと思う。 そんなに他人は…

あしが太い

愛情というのは、女性にしか備わっていないものだと思っている。 男性が感じているのは性欲で、それを満たすために愛情を擬装しているにすぎない。 どう考えても一夫一妻制の結婚は男性に向いていないと思う。 しかし、そんなことは公然と言えない。 だから…

ミエド

いま電車の中にいる。 目の前にある広告で鈴木亮平が赤い学ラン着てる。 赤い学ランてめっちゃ怖いな。 あんま怖がりじゃないけど、今度だれかに怖いものは?と聞かれたら、 赤い学ランと答えよう。 ところで私のごく近しい人は巨像恐怖症だ。 大仏だとか、…

残り香

卒業シーズンですね。 中学は思春期にどっぷり浸かってしまった結果、本当に仲のいい友人がいなくなってしまった。 親友になれたはずの人、あるいは一時期はそういう存在だったはずの人はいた。 でも卒業式を迎えたときにはすごい孤独だった。 その卒業式の…

ひとりびとり

プロジェクトを進めている。 9月から新しい仕事を始めるにあたり、その準備のために頭を使っているのだ。 本当はね、誰か一緒にやってくれたらなーと思っている。 一方で、人とやるのはしんどいしなーとも思っている。 実際に頭に浮かぶ人は何人かいる。 で…

レチゥガ

今日は雨でお休み。 明日もたぶんお休み。 冷蔵庫にレタスがたくさんある。 レタスはサラダにする以外の食べ方がなくて、 いっぱいあるときにどうしたらいいか困る。 でも今日の夕食にレタスを食べようと思い、 韓国のり、ごま油、そして塩をふった。 こんな…

レジ並びフェイブエム

レジで並ぶ列を間違えた。 これまでも「あぁあっちの列のが早かった」くらいのことはいくらでもあったけど、 今日はそういうレベルではなく、 軽く三、四人は先を越された。 時間にしたら大した問題ではないのだが、 実は会計寸前に買い忘れたものを取りに行…