夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

メスク

マスク嫌いです。

メガネかけているせいもあるかもですが、

予防の目的ではつけないですね。

いまは花粉症なんでつけてるし、

風邪をひいたらつけるでしょう。

でも基本的には避けたいと思ってます。

 

しかし一方でマスクつけてるとラクだなと思うことがあります。

 

「恋人たち」という映画の中で、

不誠実な対応をする役所の人に向かって

怒りを感じた主人公が言うセリフがあります。 

 

「マスクとってもらっていいですか?」

 

顔の半分以上が隠れているということで、

守られているような感覚ってたしかにあると思うんです。

自分は全部はさらしてないという安心感。

 

だから接客する場合などは

マスクはマイナスになりえると思うし、

逆にやましいことがあったら有効かもしれないですね。