夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

ビーポリティカル

感覚的には私が学生の頃に比べたら、

政治的な意見はいいやすくなってるんじゃないのかな?

 

十数年前はまだまだネットの力は弱くて、

テレビが圧倒的な力があった。

今の政府の連中があの頃に現れていたら、

もっとひどいことになっていたんじゃないかな。逆かな?

 

意見がいいやすい環境は整ってきていても、

意見を持つ力はまだまだ足りていない。

本来なら教育とはそれを育むものであるべきだと思うのだが、

いま国は逆に考える力のない国民を求めているようだし、

実際に考える力を持たない国民がよく育ち、

雰囲気だけで国を礼賛したりしている。

 

本当に強い危機を感じている。

 

だから私は少しでも思考力をつけるために、

教育の場を作ろうとしている。