夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

残り香

卒業シーズンですね。

中学は思春期にどっぷり浸かってしまった結果、本当に仲のいい友人がいなくなってしまった。

親友になれたはずの人、あるいは一時期はそういう存在だったはずの人はいた。

でも卒業式を迎えたときにはすごい孤独だった。

その卒業式の日の記憶、なぜかけっこう残ってるな。

 

まず寝坊したんだったかな?

一緒に行こうと言ってた友人がいたんだけど、

先に行かれてしまった。

式の記憶はぜんぜんなくて、終了後の教室の記憶に飛ぶ。

若い担任は私たちが最初の卒業生ということもあり、

話してる間に泣き出した。

 

それから昇降口の前で写真撮影した。

幼馴染や友人と一緒に写真を撮った。

幼馴染は誕生日の同じ、異性の幼馴染で、

すごくモテる子だった。

2、3年と同じクラスになったんだけど、

私などは「写真撮ろうよ」と声かけてもらっただけで嬉しかった。

 

その幼馴染に聞いたところによると、

私がさっさと教室を出た後に

教室では感動的な展開があったらしい。

逃してしまったという思いと、

そこに私がいてもどうだったろうかという思い。

 

もうすんごい昔の話。

こんなこといつまで覚えているのだろう?

 

卒業して数年でばーっと大半の記憶が消えてしまい、

ここ十年くらいはずっと同じ部分だけ残り続けてる気がする。