夜の木陰のサルパンチ

メンクラ猿の毎日をつづります。

ディスオーガナイズド

想像力の必要性をどれだけ語っても、

想像力のない人の心には届かない。

 

すでにその重要性をわかりきった人々は、

その重要性について書かれた書物、

その欠如を嘆いた映画、

その素晴らしさを歌った音楽に胸を打たれ、

それを傑作だと賞賛する。

 

でもその意味することがわかるのは、

そんなことはわかりきった人たちだけで、

その彼らがぜひ伝えたいと思っている対象、

つまりそれが欠如してしまっている人々には、

その重要性はうまく伝わらない。

うまくイメージできないだろう、きっと。

だって想像力がないのだから。

 

こう思ってしまうとただただ虚しいし、

そんなことはないと信じたい。

でもその見えざる壁はたしかにあり、

私たちは日々その壁と戦っている。

そんなイメージがある。

 

マシな時代ならこの壁は大した問題ならない。

でもヤバい今のような時代、

この壁の高さ、固さにおののき、

気分が沈む日はその壁を見上げてため息をつく。